股関節を柔らかくするメリット

股関節は上半身と下半身を連動させる重要な関節です。
歩行、スポーツのパフォーマンス、動きのしなやかさに大きく影響します。


股関節の硬さは骨盤を締め付け、全身の不調につながりやすいです。

また、デスクワーク時の骨盤の前傾、後傾は、背骨の湾曲に影響します。上半身の姿勢、肩こり、腰痛、ストレートネックなどにも関わっています。

股関節を柔らかくすると、どんなメリットがあるのかを書いていきます。

 股関節を柔らかくするメリット

姿勢が良くなる

股関節がしなやかに動き安定すると、骨盤が重力に対して正しい位置を取りやすくなります。
骨盤から上に伸びる背骨も正しい位置を取り、姿勢が良くなります。

 

O脚、X脚の改善

O脚、X脚の原因は、ヒザに起因するものよりも、骨盤の歪み、仙骨と腰椎の位置関係、股関節のアライメントに起因することが多いです。
特に人の体には微妙な捻れ(回旋)があることも多く、股関節の内旋、外旋はヒザの捻れにも大きく関わります。

 

 骨盤の歪みを整える効果

股関節のインナーマッスル「外旋六筋」は坐骨や仙骨に付く筋肉です。

短縮、拘縮することで骨盤が圧迫されます。特に仙腸関節の微妙な歪みは全身の歪みへ波及します。
外旋六筋が自由に伸びて、筋肉が強化されると、骨盤の歪み解消にもつながります。

 

外旋六筋について詳しくはコチラ→ 【股関節のインナーマッスル】外旋六筋

 

下半身の筋肉が働きやすくなる

股関節に制限があると足に力が伝わらず、運動しても筋力が向上しにくいです。使われる筋肉、使われない筋肉の差が出てきて、筋肉のバランスに偏りが出ます。
内外旋はそれらを修正して、下半身の筋肉がバランスよく働きやすくなります。

 

 代謝が上がる効果

外旋六筋が働くようになると、深部のインナーマッスルが連動して働くようになります。
インナーマッスルは脂肪をエネルギーにするので痩せやすくなります。
また、股関節の回旋運動がスムーズになると、歩いているだけでも全身が連動してウェストの回旋運動、股関節の伸展運動も自動的に出てきます。
代謝が向上し、ウェストのくびれ、ヒップアップも期待できます。

 

腰痛、膝痛、肩こりが良くなる可能性

身体の位置関係を正しく保つことで、痛みやコリを柔らげてくれます。
整形外科で診てもらったけど、痛みの原因がはっきりしないのであれば、物理的な歪みや関節の質に原因がある可能性が高いです。

 

股関節の柔らかさを作るには

「股関節がどうしても柔らかくならない人」は、まずは
内旋を柔らかくすることをお勧めします。

 

外旋六筋は硬くなりやすく、硬くなると内旋運動に制限が出ます股関節の中心に一番近い筋肉なので、股関節全体の硬さの原因にもなってしまいます。

表層の大殿筋などは「弱化」「萎縮」しやすいことに対して、深部の筋肉は「短縮する」「硬くなる」傾向があります。
もしそうなっていたら、ストレッチの効果や、表面にあるお尻や足の筋肉を鍛えても効果が出にくいのです。

また、日常では疲れやすさ、腰痛、肩こり、猫背などになりやすく、スポーツでは足腰が安定せずバランスを崩しやすくなります。

 

股関節内旋について詳しく書いた記事はこちらです。

股関節を柔らかくする方法【どうしても成果が出ない人は股関節内旋から始める】