【YOGA】しなやかな体をつくるコツとメリット 日常生活も楽しくなる

身体がかたい人ってたくさんいると思うんですけど、『かたい』にも種類があります。

①「可動域の広さ」(前屈のように動く範囲)
②「しなやかに動く」(滑らかな動き)

今回は『しなやかに動く』ための体づくりのコツを記事にしています。

しなやかに動けるようになるとこんなメリットがあります!

①心が軽くなる
②日常生活が楽に動けるようになる。動いていて楽しくなる
③ストレスを感じにくくなったり、気楽になる

心も日常生活も軽くなりますよ!

 

○気持ちよくヨガができない人
○すぐに疲れてしまう人
○動くことが面倒と感じる人
○どこか痛みのある人
○動きの質、パフォーマンスをあげたい人
○ヨガをしているけど変化を感じない人

ぜひ参考にしてください。

カラダのことを知ってあげて、コツをつかんで、どんどん変化するからだを体験してみましょう。

 

 

【しなやかに動けない】からだはどうなっているの?

『動きがかたい』=『しなやかさがない』と、この記事では考えてもらいますね。
じゃあどうしてしなやかに動けないのか?

いくつか原因は考えられるのですが、その中の一つに『筋膜が癒着している』ということが考えられます。

筋膜って体中にあるといっても過言ではありません。
筋肉を包むし、筋肉の中の線維も全部一本一本包んでいます。

本来は、筋膜が潤滑剤のように滑って、筋肉同士、線維同士が別々に動くことができます。

 

でも、それが癒着しているとどうなるのか?

別々に動くことができなくなって、一緒にしか動けなくなる。

 

分離したそれぞれの動きができなくて、みんなで一緒に動いてしまう。
細かなコントロールができなくなるんです!

それではしなやかに動けません。

 

筋肉の線維は、それぞれ必要な分、必要な強さで、分離して動いてくれるのが理想的!!

しなやかな体には、この『分離した動き』がポイント!

筋膜が癒着して、分離ができないと、しなやかではなくなります。

 

しなやかに動けるようになるの?

しなやかな動きを邪魔する筋膜の癒着。
でも、筋膜の癒着はリリースすることができます。

 

どうしたらいいのか?気になりますよね。

本来筋膜には『滑走性』というものがあって、となりあう筋肉(筋線維)同士を滑り合うようにさせます。それをそのまま練習します。

筋膜を滑走させる練習方法があるんです!

たけ
少し集中力と根気は入りますが、、、

 

 

しなやかな体 筋膜が滑りあう仕組み

結論からいうと、、。

筋膜を滑らせるには、筋肉の収縮の強さ(力の加減)をコントロールします!


力の加減をコントロールすることで、『動かす線維』『お休みする線維』をあえてつくって、線維同士を滑らせることができます。

実はヨガのシークエンスにはそういう方法もあるんですよ!
『ババジのクリアハタヨーガ』


このアーサナのやり方では、何度も弱い力で、筋肉収縮と弛緩をゆっくり繰り返しながらポーズに入っていきます。力加減をコントロールしながら、、。

ポイントは
①弱い力で
②筋肉の収縮と弛緩をくりかえす
③加減をコントロールする

この動きをすると、筋膜が滑り合うようになります。

たけ
筋膜に弾力が出るためにはリラックスしながらするのが大事だよ!

 

 

 

筋膜が滑り合う【全か無かの法則】をうまく使う

このときはたらく体の仕組みは『全か無かの法則』

筋肉の収縮は、小さな単位から順番にはたらきます。
小さな力では小さな単位から、大きな力ではたくさんの運動単位が一緒にはたらきます。

これはサイズの原理と言います→
【ヨガ】筋肉をコントロールできるようになると心も体も自由自在に!サイズの原理と運動単位の話

 

これは、筋肉の線維が単位ごとに『動く』『全く動かない』というシステム。
ONかOFFかのシステムになっているので、『全か無かの法則』と言われています。

【図解】

小さな力から順番に!

ON線維とOFF線維の間には摩擦が生じて滑り合う。

大きな力は全部一緒に線維がはたらく。

 

動く筋線維と動かない筋線維があることで、そこに摩擦がおきて癒着がゆるんでいくんですね。
くりかえすことで、筋膜が滑走するようになるんです。

 

 

 

ヨーガのポーズでやってみる

ヨガのポーズで、実践してみます。

 

リラックス(0)→収縮(1〜10)をくりかえす

リラックスしている状態をゼロ0だとして、力の加減を1から10までわけるとします。

0→1→0
1の運動単位だけ収縮して、2〜10はお休みしています。
1の運動単位のまわりで筋膜は滑走。

0→1→2→1→0
1の運動単位の収縮からはじまり、次に2も参加します。
2の運動単位のまわりでも筋膜は滑走。

これをくりかえすことで、どんどん筋線維のまわりの筋膜の滑走がスムーズになります。

 

弱い力、強い力をグラデーションのように分けて練習します!

 

たけ

この方法を根気よく実践するとからだをコントロールするのが上手くなりますよ!

 

 

 

まとめ

ヨガのポーズはたくさん種類があります。
どんなポーズも力の加減を自分でコントロールしていくのが大切です。
(むしろそれが目的になります)

加減をコントロールしながら、それぞれの筋肉を動かしてみてください。
線維の滑走性を出すことで、しなやかな体になっていきます。

 

自分の身体をコントロールできて、しなやかさを取り戻すことで得られるメリットは、、

①心が軽くなる
②日常生活が楽に動けるようになる。動いていて楽しくなる
③ストレスを感じにくくなったり、気楽になる

すごくメリットがあります!

 

ポイントは、、
①弱い力で
②筋肉の収縮と弛緩がくりかえすこと
③加減をコントロールすること

 

さらにこの方法のいいところは、筋肉を自分で収縮させることです!
「筋膜の滑走性」と、「筋肉のトレーニング」を同時に練習できます。

 

ヨガの練習に取り入れてみて!

たけ
筋膜には、感情や気持ちが閉じ込められて硬くなっていることがあります。
しなやかな体をつくる練習で、気持ちも楽になっていくことがありますよ!
ヨガで心も体もしなやかに軽くしていきましょう!