プロフィール

 

こんにちは。たけと申します。

かれこれ、15年以上作業療法士としてリハビリの仕事をしてきました。一番長く働いているのは自宅に伺ってリハビリをすることです。たくさんの方と出会って、試行錯誤しながらお仕事をしてきました。
その間に、ヨガと出会い、ボディーワークを学びました。
今はヨガインストラクター、クラニオ バイオダイナミクスというワーク をしています。

僕は高校生の時にヘルニアを経験しました。
同じく高校生の時に右手の靭帯を損傷して手術をしました。
2008年 右足の骨棘を除去する手術
この度2017年、左足の脛骨腓骨骨折。手術をしました。

もともと体がとても硬くて、前屈はヒザまで手が届くか届かないかくらい。
ケガも多く、体をケアするためには、ある程度の知識とコツがいりました。
(体が本当に硬くて困っている人、手術後不調を感じる人はとても共感できると思います)

そんな中で今はたくさんのことに気づきました。
『身体は自分である程度コントロールできるし、自然に整おうといつも作業してくれている』ということです。
自分の体で経験したこと、たくさんの方と関わらせてもらって学んだことを伝えていきたいと思います。

 

今回、脛骨と腓骨を骨折しましたが、骨折をした人は多くいれど、救急車の中でリハビリを始めたのは僕くらいかもしれません。

『折れちゃったなー。これは仕方ない。折れているけど、出血もないようだし、とりあえず、病院まで暇だから、背骨の運動は始められそうだな』と思っていました。

それには理由があって、自分がどんな状態かよくわかっていたからです。

 

2008年、右足の骨棘を除去する手術を経験しました。
でも、その時はよくわからなかったんです。勉強不足。体のことなんて知らずに、人任せでした。
その後右足の不調が続き、思うように動けなくなりました。
悔しさと歯がゆさを感じながら過ごしていました。

それをきっかけに、自分で自分の心身を整えようと、勉強と実践を少しずつ始めるようになりました。(お仕事もリハビリなので、、)
そして、ヨガもはじめました。

そんな中、2017年にスケボーで転倒。左足の脛骨と腓骨を骨折。
でも、今回は自分がどんな状態か、何ができるか?などがわかっていたので、全く焦りませんでした。

知識や経験って大事です。

ヘルニアは高校生の時は牽引していました。勉強をして(特殊な?)運動で自分で治しました。

身体の不自由さを体感してから、自分の体をメンテナンスする大切さを日々実感しています。

リハビリをしていてもそうです。
自分できちんと実践される方はどんどん良くなっていきます。(90歳をすぎても良くなるものは良くなります。猫背や変形もある程度良くなります。こういうことも経験させてもらってます)

ときどき思います。
もしも昔から体のことを知っていたら、ヘルニアにならなかったのではないか?骨棘の手術はしなくても治せたかも?

今現在は、普段ヨガや瞑想、山登りやスノーボードを楽しんでいます。
両足を手術した僕ですが、だいぶ回復し、スノーボードもできるようになりました。
手術前よりも調子がいいくらいです。

この経験をふまえ、いつまでも健康に楽しく過ごせるよう、
そして、怪我をされた多くの方が、きちんと復帰して、自分の体で悩むことがなくなり、どんどん自分を良くしていけるように、微力ながら、自分の経験や実践したらためになることについて書いていきたいと思います。

いま現在(2019年8月)、施術はクラニオバイオダイナミクスを勉強中です。

 

ブログを始めた理由 

体を整えたい方へ、その方法を伝えたい。

 

僕は体が硬く、前屈は膝までしか手が届かず、高校生でヘルニアになりました。
ヘルニアになったのをきっかけ?に、リハビリの仕事をすることになります。

社会人になってから足の怪我をして、普段の生活もままならない経験をしました。

 

「体が硬くて腰が痛い」

「ヨガがいいって聞いたけど、周りの人のように出来ないから恥ずかしい。自宅で始めたい」

「運動しているけど、もっとパフォーマンスを上げたい」

「骨折をした!早く良くなりたい」

 

そう感じている方は、もしかしたら沢山いるのかもしれません。

 

体のことで困っている、自分ではどうしようもできないと思っている方に向けて、自分で自分の体を整えていく方法を伝えるブログを作りたい。そう思うようになりました。

ヨガを通しての経験、骨折、リハビリの仕事で出会ったご高齢の方(人生の先輩たち)から得たこと、施術や解剖学で学んだことを元に書いていきたいと思います。少しでもお役に立てますと幸いです。

 

”自分の体は変えていける”   それは ”楽しいこと”
そう思っていただけたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

(ブログのタイトルの「やまはた」ってなに?とよく聞かれます。山登りをしているので、山とハタヨーガをかけ合わせて「やまはたブログ」というタイトルにしたのですが、ブログを始めるタイミングで骨折してしまいました。骨折の記事から始まることになってしまったのです。怪我には気をつけましょう。)