プロフィール

 

こんにちは。たけと申します。

僕は作業療法士として訪問リハビリをしているかたわら、整体師、ヨガインストラクターをしています。

10年ほど前に右足首に骨棘ができ、初めての手術を経験しました。その後右足の不調が続き、思うように動けなくなり、悔しさと歯がゆさを感じながら過ごしていました。それをきっかけに、自分で自分の心身を整えようと、勉強と実践を少しずつ始めるようになりました。そんな中、2年弱前に左足の脛骨と腓骨を骨折してしまいます。

身体の不自由さを体感しながら、自分の体をメンテナンスする大切さを日々実感しています。

普段はヨガや瞑想、山登りやスノーボードを楽しんでいます。両足を手術した僕ですが、だいぶ回復して、スノーボードもできるようになりました。

この経験をふまえ、いつまでも健康に楽しく過ごせるよう、体のことについて書いていきたいと思います。

いま現在(2019年8月)、施術はクラニオバイオダイナミクスを勉強中です。

 

ブログを始めた理由 

体を整えたい方へ、その方法を伝えたい。

 

僕は体が硬く、前屈は膝までしか行かず、高校生でヘルニアになりました。ヘルニアになったのをきっかけに、リハビリの仕事をすることになります。足の怪我をして、普段の生活もままならない経験をしました。

『体が硬くて腰が痛い』
『ヨガがいいって聞いたけど、周りの人のように出来ないから恥ずかしい。自宅で始めたい』
『運動しているけど、もっとパフォーマンスを上げたい』
『骨折をした!早く良くなりたい』
そう感じている方は、もしかしたら沢山いるのかもしれません。

体のことで困っている、自分ではどうしようもできないと思っている方に向けて、自分で自分の体を整えていく方法を伝えるブログを作りたい。そう思うようになりました。

ヨガを通しての経験、骨折、リハビリの仕事で出会ったご高齢の方(人生の先輩たち)から得たこと、施術や解剖学で学んだことを元に書いていきたいと思います。少しでもお役に立てますと幸いです。

”自分の体は変えていける”   それは ”楽しいこと”
そう思っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

(ブログのタイトルの「やまはた」ってなに?とよく聞かれます。山登りをしているので、山とハタヨーガをかけ合わせて「やまはたブログ」というタイトルにしたのですが、ブログを始めるタイミングで骨折してしまいました。骨折の記事から始まることになってしまったのです。怪我には気をつけましょう。)