「ケガ後の筋力低下、バランスよく体を整えたい」スクワットマジックもおすすめ

僕は以前、脛骨と腓骨を骨折しました。

骨は無事にくっついたものの、骨折した足はヒザが歪んで、つま先が外側を向きやすい状態。
体を整えるため、試しにスクワットマジックを購入してみました。購入から1年半くらい経ちます。

テレビを見ながら数分、ストレッチをしたあとに数分使う程度で、毎日は使っていませんでしたが、バランスよく筋力をつけることができたと思います。

ヒザが歪んでつま先が外側を向きやすい状態でも、スクワットマジックは全然痛みがなくトレーニングできました。

「ケガをしてから筋力が落ちた。バランスよく体を整えたい」方にスクワットマジックはおすすめです。

僕は作業療法士としてリハビリの仕事をしています。その経験も踏まえてスクワットマジックのおすすめの点や、感じた効果を書きたいと思います。

 

使ってみて一番いいと思うところは
「姿勢が良くなる。歪みの改善」です。

 

…スクワットマシーンなのに姿勢が良くなる?歪みの改善?と思いますよね。

普通の「スクワット」と「スクワットマジック」では鍛えられる筋肉が違うと思います。

では、どう違うのでしょうか?

 

普通の「スクワット」と「スクワットマジック」鍛えられる筋肉の違い

姿勢を支える筋肉と、パンプアップする筋肉は、筋肉の種類が違います。

「スクワットマジックで筋トレ効果がない」という意見を見ますが、おそらく「パワーアップの筋肉が疲労している感じを得られていない」ということだと思うんです。

普通のスクワットは主に「パンプアップする筋肉(速筋線維)」が鍛えられるのではないでしょうか。

スクワットマジックで鍛えられる筋肉は主に「姿勢を支える筋肉(遅筋線維)」だと思います。
実践すると1〜2分で疲れてしまうのは、インナーマッスルを使っている証拠です。

ざっくり言いますと「インナーマッスルか、アウターマッスルか」の違いです。

 

スクワットマジックはどんな人に最適か

公式サイトには

気軽に、正しいスクワットで下半身を引き締める、エクササイズマシン

と、紹介されています。

スクワットマジックは、下半身にどんどん筋肉がついて太くなるのではなく、正しいスクワットで基礎代謝を上げ、引き締めるトレーニングマシーンです。

・ダイエットしたい
・細くて引き締まった足にしたい
・普通にスクワットをしたら、筋肉がついて足が太くなってしまうんじゃないか?
と心配している方にも、使ってみてほしいです。

 

僕からは、骨折後ある程度の期間使用して、おすすめしたい方は

● 手術の後、筋力が落ちてしまった
● 体の歪みがある
● 関節や体を痛めた人の運動
● 普通にスクワットをするとヒザや腰に痛みが出る。または、関節に負担がかかっているように感じる

このような方です。
身体にやさしいトレーニングマシーンでもあります。

 

普通のスクワットは危険?!

アメリカでは【キングオブトレーニング】、エクササイズの王様と言われているスクワット。

「身体を支える強い筋力があって、姿勢のバランスもきちんと取れている人」ならいいかもしれませんが、人によってはスクワットはきついです。。

それもそのはず。
実は、スクワットを正しい姿勢でできている人はなかなかいません。

 

トレーニングは崩れた姿勢で行うと、身体に負担がかかり痛めてしまいます。

 

せっかく運動して身体を鍛えようとしているのに、痛めてしまっては元も子もありません。
そこでスクワットマジックを使って正しい姿勢で行おう。というわけです。

 

スクワットマジックの効果

スクワットのやり方がわからなくても、自然と正しい姿勢でできます。
関節に負担がかからず効率良くできるのがいいです。

しばらく使ってみたので、いいところを4つご紹介します。

 

姿勢が良くなる。歪みの改善

僕はスクワットマジックで一番いいと思っているのは、
姿勢が良くなる。歪みの改善です!

正しい姿勢で行えることが一番の魅力です。

姿勢が悪ければ、筋肉のつき方に偏りが出ます。
関節の負担が増えて、悪い姿勢のパターンで動くことになってしまいます。

正しい姿勢での運動は、歪みを整えたり、姿勢が良くなります。良い姿勢が癖づいていくんです。

 

身体への負担が少ない

座りながらできることにメリットがあります。

座ることで、体重を支える点が一つ増えるので(足とお尻)、体重を分散して、ヒザの負担を軽減します。

座面はゴムの反発力があり、お尻を持ち上げてくれるので、負担が軽くなります。

 

 

ダイエット効果

スクワットを前傾姿勢で行うと、太ももの前側の筋肉をたくさん使ってしまいます。※下図①参照

太ももの前側(大腿四頭筋)は、強化されるとパンプアップされるので、見た目が太くなりやすいです。

スクワットマジックの重心は少し後ろです。
内転筋や、裏側のハムストリングス、奥にある筋肉(インナー)を鍛えやすいです。

普通のスクワットよりも重心が後ろになるため、背骨が起こしやすく、特に腰の負担を軽減します。図②

 

 

座りながらのトレーニングは体重を分散するので、1回の負荷量が減ります。
これは脂肪を燃焼するための筋肉(遅筋線維)を効率よく使うことになります。

遅筋線維は姿勢を支える筋肉、脂肪を燃焼する筋肉です。
「ダイエット効果がある」というよりも、
「脂肪が燃焼しやすい体にシフトしやすい」のほうが正しい言い方かもしれません。

”スクワットマジックがないとできない姿勢”で、普段使わない筋肉を刺激できることもメリットです。

 

気軽に使える

トレーニングって「さあやるぞ!」と、道具の準備があれば面倒になってしまいがちですよね。
スクワットマジックはめちゃくちゃ軽いので、しまってもすぐに出してこれます。

 

オススメのトレーニング方法

スクワットマジックを買うと、強度別に実践方法が載っている紙が付いてきました。

それとは別に、僕のオススメの方法を一つご紹介します。

とても単純な方法です。

それはお腹を凹ませて行うです。

お腹の筋肉を凹ませて、筋肉を中心に寄せて行います。
これで、ウェストを絞る効果、やせ効果、筋トレ効果をアップできますよ!!

 

 

スクワットマジックのいいところ・まとめ

普通のスクワットと比較して

●  正しい姿勢でトレーニングできる
→ 姿勢が良くなる。バランスの良い筋肉●  関節に負担がかかりにくい

●  自分に適した高さ、負荷を調整できる
→ 自分の体に合わせることができる

●  遅筋線維を鍛えやすい
→ やせやすくなる

筋力の少ない女性、トレーニングを今までしていなかった人、姿勢が悪い、骨格が少し歪んでいるように感じる人にもオススメです。

普段スポーツをする方も、使い方によっては普通のスクワットにはない効果が期待できます。

 

ちなみに
〜色々なやり方スクワットと、その効果〜

① 重りを持ったスクワット
→  瞬発力を鍛える、速筋線維を鍛える

② スクワットマジック
→   正しい関節の軌道を身体に覚えさせる、遅筋線維を鍛える、身体の支持性を鍛える

③ 普通のスクワット
→  ①と②の中間くらい

*負荷が大きいトレーニングだけがいいトレーニングではありません。

 

ちょっと残念なところ…
軽いことのメリットの反面、少しちゃっちい感じがします。
かっこ良くもないです。

 

ですが、トレーニングマシンとしてはおすすめです。

発売当初より今はかなり安くなっていますね!!(2020年現在)
僕が購入したときは、安くなって1万円くらいしました。

類似品もあるようなので、公式からの購入がよさそうです。