【骨折から210日】走れるようになるために筋力をつける取り組み 骨折体験談18

骨折してから6ヶ月目(180日目)で走るという目標が叶わず、残念に思っていました。

これから筋肉をつけるために取り組んでみたいと思います。
6ヶ月から7ヶ月の間の変化『取り組んだことによる変化』をご報告します。

 

実施したこと

  1. ふくらはぎの筋力訓練。腹筋と背筋
  2. つま先でジャンプする
  3. セラバンドを使った筋力訓練
  4. ササミとヨーグルトを食べる
  5. ヨガ

 

筋肉をつけよう

基本的に足の筋肉が足りないんじゃないかと思ってあまりしていなかった筋トレをしてみることにしました。(元々足の筋力は強くないので、、)

 

ふくらはぎの筋力訓練、腹筋と背筋

ふくらはぎの筋力訓練(ふくらはぎ、スネの筋肉)と、腹筋背筋 をつけようと思って、1日100回必ず行いました

僕はふくらはぎの筋力がなかなかつかない方なので、意を決して頑張っています。

参考までに→

腹筋、背筋はついでです。

 

つま先でジャンプする

気がついたのですが
『走るのは無理なのに、階段は小走りで降りれるということ。

なぜなのか?

考えたところ、
走ったり歩いたりするのは、「から接地」します。

でも階段を降りるときは「つま先から接地」している、ということです。
つま先を先に接地することでクッションになっているようです。

そこで、
つま先ジャンプ!してみたのですが、意外にもできました!!

これは3日に1回くらい、気が向いたら行なっています。(足首に注意しながら軽く行なっています)

 

セラバンドを使った筋力訓練

セラバンドは、手術をした病院で骨折のリハビリが始まってすぐに買いました。

しばらく使っていなかったのですが、今回は股関節の深部の筋肉である、
外旋六筋を鍛えるために使用することにしました。

筋力をつけるためというよりも、身体のバランスを整える目的で実施しています。

すぐに歩きやすくなっていくことを体感。
すごく効果があることを実感しています。

インナーマッスルを鍛えるのであれば、セラバンドは使えます!オススメ!

ササミとヨーグルトを食べる

骨を強くするために、手軽に美味しく摂れるのでヨーグルトを続けています。
ヨーグルトは飽きないです。
いろいろな商品を試しています。
好みはハチミツを入れて食べています。マスコバド糖を入れてもおいしいです。
どちらもおすすめです。

そして、今月から、筋肉をつけたいと思って、ササミを食べる機会を多くしました。(リハビリの先生に聞いたので)

 

◉ヨガ(骨折していてもできることを続けています。これも日課)

 

身体計測してみた

ここで一度

身体的な変化を計測してみました。結果はどうでしょうか?

180日目
体重       66.0kg
ウェスト 77cm
胸囲     94cm
ふくらはぎの太さ  右32.5cm    左31.5cm

210日目
体重          64.5kg
ウェスト  76cm
胸囲      94cm
ふくらはぎの太さ  右32.0cm    左31.0cm

 

やせていました。

ふくらはぎ、太くなっていませんでした。残念。
むしろ細い。
体重が痩せてしまっていたので、仕方がないのか。もう1ヶ月延長してみようと思います。

 

脛骨腓骨骨折から210日目走れるか?
再度挑戦!

目標としていた
”走る” 
今月はできるでしょうか、、。

いまいち!

いまいち走れません。
ランニングシューズで、土か芝生。という条件であれば、少し痛みが少なくて、軽いランニングくらいのペースで走れました。30mくらいですが。

アスファルトの上では脛骨に痛みがあります!
ふくらはぎが太くなるわけでもなく、走れるわけでもなく、、、。微妙な気持ちです。

でも、先月よりはとりあえずは、”走れた”という結果です。

よく考えてみると、『1ヶ月に1回走って結果をみるって難しいな』と思いました。
それなら少しずつでも走ってみたらいいのではないかと、、。

なので、
もう1ヶ月は ”走る”  ”山を登る” を実際にやってみたいと思います。

 

筋トレを1ヶ月延長

走ることに対していま一歩!という感じだった6ヶ月から7ヶ月(210日目)まで、、。
筋トレやサプリメントをもう1ヶ月同じように実践を続けてみました。

先月していなかったこととして、登山をはじめました。
意外にも、走ることよりも足に痛みがなくて、かんたんにできました。

 

身体的な変化を計測。結果はどうか?

180日目
体重       66.0kg
ウェスト 77cm
胸囲     94cm
ふくらはぎの太さ  右32.5cm    左31.5cm

210日目
体重          64.5kg
ウェスト  76cm
胸囲      94cm
ふくらはぎの太さ  右32.0cm    左31.0cm

240日目
体重          64.0kg
ウェスト  77cm
胸囲      94cm
ふくらはぎの太さ  右33.5cm    左33.0cm

 

体つきが変化し、ふくらはぎが太くなりました。
右側が1.5cm    左側が2.0cm太くなりました。

自分でも実感があります。

全体的な感想としては、
ふくらはぎが太くなったからなのか、重心が下の方へ落ち着いている感じ。安定感を感じます。
姿勢が良くなって、前屈も柔らかくなりました。

いろいろ自分の体で実験をしているのですが、
今月は思ったような結果が出ているんじゃないかな。

登山をしてみた記事で作りました。アスファルトよりも土の上は足にやさしいです。参考までに→

脛骨腓骨骨折から240日目走れるか?
再再度挑戦!

僕の目標としている『走ること』骨折から240日。
先月は痛くてあまり走れなかった。

今回は、走れました!

ありがとうございます。軽くランニング程度なら走れます。

ランニングシューズで100m程度。
骨折した部分(プレートの部分)に痛みはありますが、先月よりも良いペースで長く走れました。

『ランニングができるようになりました』

ただし、、
右足と左足のバランスが違ってリズム良くは走れません。頻繁に実践はできないかな?という感想です。

ちなみに靴なのですが、
ランニングシューズに『スーパーフィート』のインソールを入れて走りました。ホールド感が別格です。

道具の力もサポートとして役立ちますね。

 

実践している手応えのあるもの

これが効果的だったのかなー?と感じていることを挙げてみます。

  1. ふくらはぎの筋トレ
  2. セラバンドを使った股関節の運動。時間をかけてみっちりと実践できた
  3. ヨガは体を整えるための運動としてもいい感じ
  4. 登山など土、芝で歩くのは足にやさしくて筋力がつく

 

次の体験記事→