骨折後、「なんとなく体の感じが変わった」ということは、とても多いです。
僕は、足の骨折後のリハビリから、筋力をサポートするために「機能性タイツ」を使い始めました。
骨折から回復して、問題なく運動できている今も、スポーツのとき機能性タイツを使っています。
パフォーマンスを発揮するため、関節をサポートするためにです。効果を実感しています。
今回は「機能性タイツが、体のサポートにどんなふうに効果的なのか」を記事にしています。
「体のバランスを良くしたい」
「どこか痛みがあるけどアクティブなことをしたい」
という方にオススメです。
機能性タイツは、スポーツ選手だけが活用するものではありません。
ウォーキングやランニング、登山、アクティビティー。体を動かすときのサポートとしての使用もおすすめです!
機能性タイツを試してみた
機能性タイツは、運動をサポートしてくれるアイテムです。
僕が使い始めたのは、骨折後歩く練習を始めたときからです。
関節のサポート、バランスの修正のために使いはじめました。
試した機能性タイツ「CW-X」
「CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル」
歩く感覚はすごくいいです。
関節がグラグラせずに、がっしりと支えられている感じがします。
筋肉の動きもサポートされているようです。
足腰の強さを感じることもできます。
登山やスポーツで履いている人が多いのもわかる気がします。
履いてしまうと、すごくいいですが、履くときはキツいです。
サポート部分を、ちょうどいい位置に合わせる必要があって、履くのは少し面倒。
正しい位置に体を修正してくれて、動きをサポートしてくれます。運動にはすごく適しているように感じました。
スポーツのサポートに
骨折後の歩く練習から使いはじめたサポートタイツ。
今はスポーツのときに使用しています。履くだけで全然違います。
僕が実感して一番いいなーと思っていることは、関節に対してのサポートです。
ぐらつかずに安定させてくれるだけでなく、体を正しい位置にとどめてくれるので、姿勢(フォーム)が崩れにくくなりました。
関節の負担を減らして怪我の予防になることと、パフォーマンスを上げてくれること。この2つの機能がすごく気に入っています。
機能性タイツの機能は主に3つです。
- 関節のサポート パフォーマンスの発揮
関節の動揺やぐらつきをサポートしてくれるので、痛みの予防+痛みの軽減になります。
生地の配置でテーピングのような効果を発揮して、フォームが崩れにくくパフォーマンスの向上につながります。 - 疲労を軽減
適度な圧で筋肉のブレを抑えてくれて、エネルギーロスを減らします。スポーツの耐久性を上げてくれます。
血流を良くして疲労物質を溜まりにくくしてくれて、翌日の疲労度も軽減 - 皮膚を守る
外的要因から皮膚を守ります。紫外線対策の効果もあります。
もともと骨格がきちんと正しい位置にある人って実は少なくて、運動し続けるとことで体の負担蓄積や関節を痛めてしまう人は多いです。
機能性タイツを使ってみるとわかるのですが、『これが正しい位置なんだなー』と修正してくれる感じがします。
機能性タイツを実際に使ってわかる 良さをシェア
人それぞれいろいろなアクティビティーをしていると思います。
ここでは僕が主に機能性タイツを使うスポーツでの”使用感”をシェアします。
具体的なイメージにつながればいいですが。。
登山
もともと山登りの下りで膝が痛くなりやすくてインソールを使い始めていました。
+『機能性タイツ』になります。
登山は岩場や木の根など、一歩一歩いろいろな方向から刺激が来ます。歩幅も違います。
どんな時でも関節のぐらつきをサポートしてくれるので、体が大きく崩れにくくて体力的に楽です。
膝を曲げたときにバネのようになってくれるので、屈むこと伸ばすことの繰り返しをサポートしてくれます。
次の日も疲れにくいので縦走も楽になります。
スノーボード
捻る運動は慣れないと連動しにくくいのですが、股関節は曲げやすくて回転しやすくて膝は必要以上に回転しにくくなります。
動きのアシスト+関節の固定のバランスが良くなったような気がします。
転びにくくなりました。
機能性タイツ まとめ
今回は骨折後に使い始めたサポートタイツをご紹介しました。
怪我から復帰するときは不安もあると思います。そういったときに役立つと思います。
今後新しいスポーツをはじめる人にもおすすめ。
関節を安定させて、筋肉も働きやすくなります。
パフォーマンスの向上と怪我の予防に役立ちます。
デメリットを挙げるとしたら、履くのが少し大変ということくらいだと思います。
怪我をした人や、年齢を重ねて関節を痛めてしまった人を見てきた経験があるので、
体をケアしながらずーっと長く痛めずに活動できることを願っています。
運動するときは機能性タイツもオススメできるものの一つです。
CW-X ジェネレーターモデルというサポートタイツを使っています。