【CW-X ジェネレーター】サポートタイツで関節の安定 登山で膝の痛みを感じなくなった

骨折後から関節のサポートとして使用している『サポートタイツ』
効果として一番感じているのは、関節の痛みがなくて動きやすいということです。

骨折がよくなってからの運動は、やはり不安がありました。
『サポートタイツ』のおかげで、スムーズに運動に復帰できて、今もすごく調子がいいです。

ワコールから開発された「CW-Xサポートタイツ」を使用しています。
『CW-X ジェネレーターモデル』
登山やスノーボードのときに使用しています。

僕が一番感じたことは膝や股関節の安定感です。

スポーツ時には欠かせないアイテムになっています。

「スポーツする人」
「身体の負担を軽減したい人」
「ケガから復帰して運動を再開する人」

このような方にオススメです。

 

高機能サポートタイツ「CW-X」

CW-Xは、長時間走る、歩く際の、ふらつきやブレを軽減する高機能サポートタイツです。
「履くテーピング」というイメージでワコールから開発されました。

トップアスリートからスポーツ愛好家に愛用されおり、イチロー選手や田中投手も使っているとのことです。

たくさんのメーカーからサポートタイツは販売されていますが、その先駆けがCW-X「エキスパートモデル」です。

 

CW-Xの特徴

①「股関節を安定させ、連動性を持って全体を安定させる」

身体は連動してパフォーマンスを発揮します。
部分的に安定していれば、全て解決するわけではありません。

CW-Xはもともと、全体が連動することを考えて開発されたそうです。

 

②「構造に沿って動きをサポートすること」
身体が本来持っている力を最大限に引き出すことを心がけて作られたそうです。

タイツのサポートラインは
伸縮性は少なく、関節の動きを邪魔しないような構造になっています。

サポートライン以外の生地は
柔らかく伸縮性があり、無理のない締め付けになっています。
長時間快適に履けるように作られています。

 

CW-Xは色々な種類があって、僕が使用しているのは「ジェネレーターモデル」です。

 

体への負担が強いスポーツに最適

『スポーツでフルサポートしてほしい』ときは、ジェネレーターモデルがいいと思います。

下半身を安定させ体軸のブレを軽減し、スポーツのパフォーマンスを上げます。

 

主なサポート

  • 股関節、膝関節 関節を支える
  • お尻、腰、太もも、ふくらはぎの筋肉をサポート
  • 急発進、急停止、着地の衝撃、ねじりなど、スポーツの動き全般をサポート
    故障を防ぐことにもなり得ます。

さらに、足の筋肉の揺れを少なくし、疲労を軽減させてくれます!

 

テーピングのような縫製

生地の伸縮性や縫製によってテーピングのような効果を発揮します。

どのような縫製になっているのか。

後ろ側。
お尻を支え、太もも裏で縫製がクロスし、ふくらはぎもサポート。

 

膝の部分。
膝蓋骨のスペースを開けて、上下でクロス。

生地の色に違いがある通り、
テーピングのようになっている生地は伸縮性が低い生地。

膝蓋骨の部分は伸縮性のある生地。
関節のブレを抑えながら動きを妨げません。

 

体感した効果

登山の降りで、膝が痛くなりやすい人は多いと思うのですが、履いていない時とは全然違います。

初使用で登山をした時の感想

・下半身の安定感
・関節のブレの少なさ
・筋肉のサポートと動きやすさ

骨折後下半身の不安定さを感じて
「登山に復帰したら間違いなく膝に負担がくる」と思っていました。

実際にお店でいろいろ履き比べ、サポートタイツが体を支えてくれていることを実感。
その中でも、CW-Xが断トツよく感じました。自分には合っていました。
屈伸運動がすごく楽。

 

心配していた骨折後の初めての登山
膝の痛みは全くありませんでした。

僕が一番感じたことは膝や股関節の安定感です。
ぐらぐらする感じがなく、安心して登れました。

下半身が安定すると外に注意を向ける余裕も生まれて、登山を楽しめました。

使ってみて思ったのは、「骨折前から履いておけばよかった」と、、。
『とりあえず使ってみたほうがいいよ』と以前の自分に伝えたい気持ちになります。
たくさんの人が愛用しているのかがよくわかりました。

降りでは膝が曲がれば曲がるほど、重力に対して筋肉をサポートしてるような感じ。
次の日の疲労感も軽減されたようです。

 

抜釘手術後はスノーボードに使用

最初のスポーツ復帰、スノーボードには怖さがありました。転ぶこともあるし、登山よりも心配でした。

スノーボード時に履いた感想
・関節がブレない
・回転の動きもサポートしてくれて動きやすい
・転びにくい

動きやすいことと、下半身が安定していることで思っていたよりも安心感がありました。
そして、『転びにくい』ということが、さらに良かった。
スポーツのパフォーマンスにもすごく影響していることを感じました。

 

サイズ選びは大事

サイズ選び

タイトにピタッとしたサイズじゃないと、効果を最大限に発揮することができません。

僕は身長173cmなのでMサイズがジャスト。参考までに、、。

 

買い方

実際に履いてサイズ感を確かめるのがいいと思います。お店で買うのがベスト。
サイズがなんとなくわかるのであれば、ネットが安いです。

 

 

まとめ

CW-X  ジェネレーターモデルのいいところ
・関節の安定をサポート
・動きを正しい位置に近づけながら筋肉をサポートするところ

 

体は一生大事に使いたいし、ケガなくスポーツをしたいですね。

「スポーツする人」
「身体の負担を軽減したい人」
「ケガから復帰して運動を再開する人」

サポートタイツは自分が思っていたよりも運動のサポートになってくれました。
特にスポーツやアクティブな運動ならジェネレーターモデルはオススメです。