鍼灸って効果あるの?実際に受けてみたらとても良かった

初めて鍼灸を受けてみました

鍼灸ってどんな効果があるの?ツボってなんだろう?

自宅で、貼るお灸をしたことはあるけど「気持ちいなー」とか、「なんとなくゆっくりできた」という程度の感想。実際に「すごい効いた!」と感じることは僕はありませんでした。

大正生まれの方、昭和初期生まれの方は、お灸をやっていた人が多いです。
お友達とやりあいっこをしていたそうで「腰のところに少し火傷の跡がある」「お腹が痛くなったらお母さんがしてくれた」とか、日本では身近なものだったようです。

いつか1度は受けてみたいなーと思っていました。「自分の体をお任せしてもいい」と思える先生のところで、先日鍼灸を受けきました。今回はその体験を書きたいと思います。

 

感想を一言でいうと、鍼灸は自分が想像していたよりも何倍も良かったです。

調子が悪いなーと感じたときはもちろん、定期的な自分のメンテナンスとしてもすごくいいと思います。

気持ちが良くて、体も本当に楽になりました。
ヨガとも、クラニオセイクラルセラピーともまた違う感覚でした。

先生に、
鍼灸はどんな人が受けるといいのか?
先生によって違いがあるのではないか?
なども聞いてきました。参考にしてみてください。

 

では、鍼灸体験スタートです。

はじめに問診票を書きました。
昔からお腹が弱いことを告げ、体調のことを聞いてもらったあと脈を取ってくれました。

僕の状態をみて先生は「ここに、こういう理由で鍼を刺していきます」と。
そして「春は、冬に溜め込んだ気を外に出す季節だから、(その経絡の?)通りを良くして出しやすくしますね」とのこと。
鍼の太さや施術時間、施術の流れを丁寧に教えてくれたので、安心して受けることができました。

専用の衣服に着替えをし、施術に入りました。

 

施術の体感

①  うつ伏せからスタート

初めはうつ伏せになって、手首や背中から鍼を刺し、腰のところ一箇所だけお灸をしました。
鍼を刺すときは、プチッ、みたいな感じはするけど全然痛くありません。

僕の体感は、刺してすぐ体の中がグルグルし始めて、潮が乱流しているように巡り始めました。
内臓ではなくて、皮膚の内側全体です。

そのグルグルに少し酔ってしまうのではないか?と思ったので、あんまりだったら声をかけようと思っていました。

1〜2分くらいグルグルはありつつも、体が宙に浮いているような感じになってきて、自分がドローンになったような感覚。
そして、どんどんグルグルは柔らかく優しくなっていきました。

気持ちよくなってきたなーと思っていると、お腹の左右で大腸がギューとか、ゴポゴポっと音を立てて楽になっていきました。(楽になってから今まで窮屈な感じだったことがわかりました)

お腹が楽になってから、体がフワッと心地の良い重さを感じて、このまま寝てしまうのではないか?と気持ちよくなっていました。

ちなみに、このグルグルした感覚は「あなただけでは…?」と周りの人に言われましたが、僕の体感です。

 

②  背中のマッサージ

鍼をさしてから10分後くらいに鍼を抜いてくれました。
そのあと背中のマッサージ。すごく気持ちが良いです。(人にされることは初めて)

 

③  仰向けで鍼

手首、肩、お腹、足にお灸をしました。右側だけすごく最初熱い。場所によって感じ方が全然違います。
お腹のお灸は暖かくて気持ちがいい。家ではドライヤーでお腹を温めてもいいとのこと。

また、全身を何かがグルグルし始めました。すると、左膝(膝蓋骨の内側辺り)がギューっと軽い緊張をしているような感じになって、ときどき手足が軽くカクッと動きます。

しばらくすると、両方の内もも(内転筋群)にそって、キューっとなぞるように何かが上がってきました。右の顔や頭も骨格のバランスを取り直しているような感じ。

また時間が経つと、眠ってしまうんじゃないか?というくらい気持ちがよくなっていました。

 

施術直後の感想

体がまとまって、柔らかくすっきりとしたような感じ。
お腹にスペースができたような感覚で楽に感じます。
帰りは歩き方も違って、内ももを使って歩いているなーという感覚。

鍼灸がこんなに具体的な体感があるものだとはビックリでした。

気が流れたなーというよりも、本当に具体的にグルグルと力強く実際に巡っている感覚と、骨格にまで変化がある感覚は意外でした。

すごくいい意味で予想を裏切られました。

施術の後は、自分に合っている食事、季節の過ごし方など教えてくれました。

 

〜施術の翌日〜

少しダルさがあるような気がしますが、体がすごく軽いです。
お腹をしたせいか、胸の真ん中(胸骨の部分)が伸びているような気がします。その延長で喉も伸びていて、喉の奥が痛いです。とても動きが良くて、背骨が楽です。

 

先生に色々聞いてみました

Q.  鍼灸院はたくさんあるけど、違いはありますか?

A. あります。鍼灸も流派みたいなものがたくさんあって、やり方は流派によって違います。

 

Q. 骨折には効きますか?

A. 骨折に効くとはいえませんが、骨のターンオーバーを促すような骨に関わるツボがあります。腎のツボも骨に関わります。

 

Q. 手術をした傷跡に効きますか?

A. ケロイドを治すようなことはできません。ただ、周りの皮膚の代謝を整えること、ターンオーバーを促すことはできます。

 

Q. どれくらいのスパンで受けたらいいですか?

A. 体調が悪くなければ(僕の場合は)1ヶ月から2ヶ月後でもいいです。
いま現在症状があって、すぐに改善したいような人は、2週間後くらいに来て欲しい。とのことでした。

 

その他、脳梗塞やうつなどの精神疾患に対しても、施術できるようです。

雑談として、中国では症状に対して鍼灸をすることはポピュラー。イギリスなどでは、経絡は筋膜を通ると考えられているようです。世界中で鍼灸はされているんですね。

 

まとめ・鍼灸を体験してみて

● 骨格に対しても具体的に効果を感じた。治療中も体の中で起きていることが明らかにわかった。

(僕は反応がいい方らしく、刺した鍼が動いてたと言われました。1回目からそういうことは珍しいそうです)
でも、このような体感を感じなくても感じても、身体に鍼灸が作用していることは間違いないと感じた。

 

● 季節による身体の変化があると知った

● お話を伺ってると、美容系から健康増進、病気や不調、あらゆることを対象にしている。すごく万能な治療法だと感じた。

● 鍼もお灸も怖いものではなかった。

● しっかりとした見立てを元に、症状に対して的確に施術をしてくれる。

 

身体の神秘さと素晴らしさに触れる機会にもなりました。

おそらくですが、施術してくれる先生の技術や知識にも、違いがあると思います。信頼できる先生や自分に合った先生を探してみるのは、とてもいいと思います。常に自分をメンテナンスして健康的に過ごしたいです。

施術をしてくれた先生に感謝です。

僕は鍼灸はまた行きたいなーと思います。