体は食べ物で作られています

筋肉と骨強化のため「飲めるおからパウダー」を取り入れた感想と効果

飲めるおからパウダー【なかから美育】とは

おからが健康に良いことはみなさんご存知だと思います。
どうしたら簡単に摂取できるのか?そしてどんな効果があるのか?

おからを日常に取り入れることで、ダイエット効果があるとテレビでも放送されていました。
成分を調べてみたのですが、単にダイエットに成功するだけはありませんでした。

おからは骨の強さ、爪や髪や肌の綺麗さなどもアップさせることができるという健康にもとてもいい食品だったんです。

良質なたんぱく質は骨の材料にもなるので、骨折した方にも良いかと思います!

テレビで放映されて以来大人気の『おからパウダー』
僕は【飲めるおからパウダー  なかから美育】を試してみました。

おからパウダー 国産 150g プロテイン ダイエット 置き換え 超微粉 300メッシュ なかから美育

↑ 商品ページはコチラ

 

【なかから美育】は自然素材へこだわり、オーガライフさんから発売されているおからパウダーです。

家族みんなが健康で豊かな生活を送れるように幸せを届けたい。という思いで、
「身体に優しく」
「高品質なもの」
「身体の中からケアしてキレイになる」
をコンセプトに、オリジナル商品を開発している会社です。

すごく素敵なコンセプト!

美容と健康を維持し続けるためには、なるべく自然素材の ”オーガニック” な食にこだわって、「自分に合った」栄養やパワーを、バランス良く摂り入れることが重要と考えているそうです。

納得です!

 

数あるおからパウダーの中でも『なかから美育』のいいところは3つあります。

無添加大豆100%使用

原料は大豆、水、にがりだけを使用して作った無添加大豆おからのみ。添加物は一切使用していないとのこと。

良質なタンパク質が豊富に含まれていて、その含有率は
豆乳の6倍、木綿豆腐の3倍。

そして、50%以上が食物繊維できています。
その含有率は、レタスの48倍、キャベツの28倍。
お腹の悩みもサポートしてくれます。

イソフラボンが普通のおからパウダーの10倍近く

特殊製造技術により、イソフラボンが普通のおからパウダーの10倍近い栄養価に仕上げているそうです。
イソフラボンは、骨にもお肌にとってもいい成分。

溶かして飲むだけなので手軽に摂取できる

なかから美育は業界No1の細かさを実現した300メッシュの微粉末
正直300メッシュ(0.05mm相当)という単位がどれくらいすごいのかはわかりませんが、とにかく細かいです。

飲み物と混ぜる時、プロテインであればシェイカーを使わないと混ざりませんが、なかから美育はスプーンで混ぜるだけで溶けるので簡単で手軽。後片付けも少なくて済みます。

忙しい毎日でも手軽に、きちんとした栄養を摂取することが可能です。

簡単なので料理をしない男性でも取り入れやすいです。

 

おからの栄養素・健康への効果

痩せホルモンがアップ!内臓脂肪を減らす

大豆由来のタンパク質は体内で作れない必須アミノ酸が豊富に含まれていて、内臓脂肪、中性脂肪を減らすことが期待できます。
必須アミノ酸はタンパク質を合成する成分ですが、体内で十分生成されないので、摂取するしかありません。
おからにはその成分がたくさん含まれています。

また、大豆たんぱく質の一部である「βコングリシン」が、痩せホルモンと言われる善玉ホルモン『アディポネクチン』の分泌を促します。
『アディポネクチン』は内臓脂肪から分泌されて血管を通って全身を巡ります。活発になると、運動したときと同じような脂肪燃焼効果をもたらす可能性があるという報告もあるんです。
痩せにくい人、痩せている人は、このホルモンの多さに関係していると言われているので、摂り続けることで痩せやすい体質になる可能性があります。

筋力維持、骨の強化

良質なタンパク質は、骨、筋肉、髪の毛、爪など体の材料になります。
筋力の維持やアップ、骨折後の骨の強化、骨粗鬆症の予防などにも大事な栄養素。

ダイエットに効果的

おからには不溶性食物繊維が豊富です。
不溶性の食物繊維は胃の中に入ると水分を吸って膨らむので、少量食べただけで満腹感が得られやすいんです。
お腹が減りにくいので、食べ過ぎを抑えてくれます。
さらに、不溶性食物繊維は腸の働きも活性化するので、便秘を防ぐ作用も期待できます。

水溶性食物繊維も多くはありませんが含まれています。
水溶性食物繊維は水に溶ける性質で、糖質の吸収をおだやかにして食後血糖値の急な上昇をおさえてくれます。

また、水溶性食物繊維には吸着性があり、小腸でコレステロールや胆汁酸を吸収して、スムーズに体外に排泄できるようサポートしてくれます。

おからパウダーなかから美育は食物繊維が50%以上含まれているので、ダイエットに適していると言えます。

 

含まれる栄養素

大豆イソフラボン

・肌の美しさを保つ

イソフラボンの効果で有名なのが肌を若く保つ効果です。メラニンの生成を抑えて肌の潤いやハリを保ちます。さらにエストロゲンが、コラーゲン、ヒアルロン酸の生成を促すことも報告されていて、きれいなお肌にしてくれます。抗酸化作用もあって老化予防にもなります。

・骨を強くしなやかにする

最近の研究では、大豆に含まれるイソフラボンが、骨を丈夫にするために非常にいいことがわかってきました。
研究ではイソフラボンを摂取した方が、オステオカルシンという骨ホルモンの量が増えて、イソフラボンが骨形成に関わっていることが言われています。
(Biosci.Biotechnol.Biochem. Vol. 65, No. 5, 1211-1213 ; 2001)
さらに、イソフラボンは骨からカルシウムが溶け出すのを抑制してくれます。

オステオカルシンは美しさと若さを保つためにサポートしてくれるホルモン。
骨への衝撃でもオステオカルシンの生成を促進するので、運動と組み合わせることで骨が丈夫になっていきます。

骨を強くするだけでなく、しなやかにもしてくれるのがイソフラボンです!

骨折後にもオススメです!

・ガン予防

乳がんを対象にした日本人女性の調査で、イソフラボンがガンの発生を抑制した結果が出ています。
その発症率は54%も少なかったそうです。

最近は男性特有の前立腺ガンの発症率も下げることが報告されて注目されています。
(男性ホルモンの抑制が薄毛にも効果的と言われています。男性にもオススメ)

特に、飲めるおからパウダーなかから美育は、普通のおからパウダーの10倍近くのイソフラボンが含まれています!


サポニン ー ダイエット効果

大豆に含まれる栄養成分ではイソフラボンが有名ですが、「サポニン」もとても重要な栄養成分です。
サポニンは活性酸素が増えすぎて、自分の細胞が傷ついてしまうのを防いでくれます。
そのほかに、腸から吸収されたブドウ糖が脂肪に変化するのを抑制。中性脂肪を少しずつ減らしてくれることが期待できます。

脂肪の蓄積を抑えることによって、肥満を予防してくれます。

レシチン ー 肝臓にやさしい

レシチンは大豆や卵黄に多く含まれます。
レシチンの構成成分であるコリンは肝臓の脂質の代謝に必要です。
肝臓に脂質が蓄積されるのを防ぐため、脂肪肝などを予防します。

ミネラル ー 骨を強くする

おからパウダーには、カルシウム、マグネシウムなど、骨の形成に必要なミネラルが豊富。
カルシウムも豆乳の5倍近くの含有率。

骨の強化、安眠などに役立つ成分です。

 

大豆ペプチド ー 疲労回復によい

大豆ペプチドは、『脳の疲れがとれる』『体の疲労回復』など、脳にも体にも良い効果があると言われています。ストスが多い現代人にはとても有効な栄養素です。
その他にも、ダイエットや免疫力の向上、肝機能向上にも働くことがわかっています。

筋力が向上するのは、筋トレ後の超回復というメカニズムが働くからです。トレーニング後にダメージを受けた筋繊維が回復する段階で、超回復が起こるので、運動前よりも筋繊維が増加するんです。

この時に筋肉の材料となるタンパク質が素早く補給されることで、修復作業が進み、筋肉がつきます。

大豆ペプチドは吸収が早くて、タイミングよく摂取すれば、より疲労回復が進みます。
おからパウダーがプロテインの代わりになることがわかります。

さらに大豆ペプチドは基礎代謝を増加させ、体脂肪を燃焼させる働きがあることもわかっています。

筋肉がついて、基礎代謝が向上するので、よりダイエット効果が期待できるんです。

おからパウダー 国産 150g プロテイン ダイエット 置き換え 超微粉 300メッシュ なかから美育

 

おからパウダーの混ぜるだけ簡単レシピにチャレンジ

【おからパウダーなかから美育】すごく簡単な混ぜるだけのレシピをご紹介します。
時間がない人でもこれだけなら絶対に簡単にできる!と思える、おいしいレシピです!
試してみてください。

【おからパウダーヨーグルト】

ヨーグルトと混ぜるだけ。
特にダイエット効果が高い組み合わせです。

おからパウダーの食物繊維と、ヨーグルトの乳酸菌・ビフィズス菌は『天然の痩せ薬』と言われます。短鎖脂肪酸が増えて、脂肪や糖の吸収を穏やかにしてくれるんです。

パウダーを多く入れすぎると少ーしだけ粉っぽくなっているような気がしますが、多分誰もが気にならない程度だと思います。

すぐに混ざります。
若干大豆の味がして、ドロっと硬くなります。(ギリシャヨーグルトほどではありませんが)
ヨーグルトの酸味は軽減されて、すごく美味しいですよ!

【おからパウダー牛乳or豆乳】

おからパウダーと、牛乳or豆乳を混ぜるだけ。
すぐに混ざります。
牛乳も豆乳もコクが出る感じ。
簡単で美味しいです!(豆乳がオススメ)

【おからパウダーコーヒー】

コーヒーを入れて混ぜるだけ。

本当にすぐに溶けて混ざります。
味も意外に美味しくて、おからっぽさはありません。

下の方に少しおからパウダーが沈みやすいので、時々かき混ぜるといいかも。
粉っぽさはおからパウダーを入れる分量にもよりますが、味はほぼコーヒー!

おからとコーヒーでダイエット効果はより一層高まるそうです。


【おからパウダーココア】

おからパウダーとココアの粉(カカオバター)を5:5で混ぜて、暖かいミルクで溶かします。
すごく簡単で美味しい。

【おからパウダーたこ焼き】

たこ焼きの生地におからパウダーを少し加えてみました!
もちもちっとした食感になって、すごく美味しかったです。

これも生地にスプーンでおからパウダーを加えるだけ。
簡単で美味しくてオススメです!

チャックがついているので、保存も簡単です。
便利でした。

 

感じた体の変化

おからパウダーなかから美育を始めて3週間経ちました。
身体の変化を感じたことは5つあります。

・ダイエット効果
元々それほど体重がある方ではないのですが、体重が1.5kg減りました。
特にウェストがしまったように感じます。
運動をしているので、相乗効果があったのかも!

・筋力アップ
おからパウダーを始める前から、プロテインを取っていたので、筋肉が大幅についたようには感じません。意識をしてトレーニングして部分、ふくらはぎは太くなりました。

プロテインから【飲むおからパウダーなかから美育】に変えても筋力が落ちていないので、同等のくらいの効果があるのかな?という感覚です。

なんとなく、弾力のある筋肉になったように感じます。

・肌が変わった
今回おからパウダーを始めて、一番変化を感じたのが肌です。
肌がモチモチして弾力が出てきました!

女性にすごく喜ぶのではないか?と思って、オススメしたのですが、やはり僕と同じくお肌がモチモチになったと言っていたので、おからパウダーの一番わかりやすいところかもしれません。

女性にはすごくオススメしたいところです。
筋肉もそうなのですが、質感が柔らかくなるように感じます。

まとめと感想

おからパウダーなかから美育の期待できること

1. ダイエット(内臓脂肪を減らして、やせホルモンがアップする)
2. 筋肉の維持や向上に貢献する
3. 骨を強化する
4. 肌や髪の毛をよく保つ
5. 便通が良くなる可能性
6. 疲労回復

なかから美育はオーガニックで添加物が入っていません。会社のコンセプトも信頼できるので、安心して取れます。

筋肉にも良くてプロテインのような役割もあるし、栄養素や満腹感からダイエットとしても有効だと感じました。プロテインを摂らない人も食事の一環としてオススメ。

おからパウダーは満腹感が得られて、腹持ちがいいのは本当でした。

そして、料理にも使えて、プロテインよりも生活の中に取り入れることが簡単でした。
手間がかからず簡単なので、長く続けることも苦じゃありません。

見えないですが、骨を強くしてくれてもいるはず…。

 

「なかから美育」の商品ページです→

おからパウダー 国産 150g プロテイン ダイエット 置き換え 超微粉 300メッシュ なかから美育