【どんな人の手にも優しいお皿】CORELLE(コレール) リウマチの方にもオススメ

手に優しいお皿

「お皿で日常生活の作業が楽になる」なんてあまり思わないですよね。

僕は作業療法士としてリハビリの仕事をしています。
道具はとても気になることの1つです。

・ヘパーデン結節やリウマチの方
・手や手首への負担を軽くしたい方
・手の皮膚が荒れやすい方
・手が華奢な方

このような方にも、ぜひオススメしたいお皿があります。

CORELLE(コレール)というブランドのお皿です。

お皿を使うことは当たり前すぎて意識していないかもしれませんが、お皿にも使い勝手や機能があります。今まで使ってきたお皿の中で、一番使い勝手が良いのでご紹介したいと思います。
お皿を変えるだけで後片付けも変わってくるんだと驚きました。負担を軽減して毎日の家事が少しでも楽になりますように!

 

コレールのお皿の良さと特徴

コレールの食器。最大の特徴は3つあります。

軽くて薄い

一つ目は軽いことです。軽くて薄いです。

軽くて薄いので指の関節にかかる負担が少なくて、楽に扱うことができます。

軽すぎるので一瞬「プラスチック?」と思ってしまうくらいです。食事の時にはこの薄さが持ちやすいです。

かさばらない形になっていて、片付けや出し入れの作業がとても楽になります。収納の時もすごくスッキリ。(奥行きのある棚であれば、より快適に感じると思います)

お皿を積んで比べてみました。

【左側:コレール9枚。  右側:普通の食器8枚】

コレールの方が1枚多いのですが、重ねた高さは半分くらい。形がきちんと収まります。

ピタッと重なりますが、お皿自体は摩擦が少なくて、スルスル滑ります。
スライドさせるだけで、片手で一枚ずつ取ることができます。手の負担が少なくラクに取れます。

 

重ねたお皿を傾けるとスルッと降りてきます。(それくらいツルツル)
写真のとおり、一定の位置で止まります。
傾いても落ちにくい形になっているので安心です。(そこまで考えているとしたらすごい)

 

この他に色んな柄があるので見てても楽しいです。

 

 

ランチプレートも重ねられます。

 

割れにくい

割れにくく長持ちです。(3層ガラス構造)
軽くて薄いけど耐久性が高いから大丈夫!

アウトドアに持っていく人もいるくらいです!
落としてもそうそう割れません。割れにくさは扱うときの安心感になります。

コレールは世界初の、欠けや破損に耐性のある全面積層強化ガラスの食器で、アメリカで開発されました。

うちでは使い始めて2年ほどになりますが、今のところ一枚も割れていません。欠けてもいません。

 

汚れがスルッと落ちる

汚れが落ちやすいです。水切れも早い。

コレールの食器は表面がツルツルになっています。(無孔ガラスというらしいです)

汚れが落ちやすい!油汚れも落ちやすい。水切れも早い。
他の食器と断然違う。洗う時間が短くなる。
汚れを落とすことは洗剤にしか注目していなかったけど、食器でも変わってくるんだ!


妻の感想。全然違うと言っています。
コレールのお皿ばかり使っています。
毎日使うものなのでラクな方がいいですね。

 

「洗剤が残っていないかな?」と気になる方も、コレールなら気にならなくなるかも。

さらにお皿の裏もツルツルで、洗いやすくて重ねやすい。気持ちがいいです。

お皿を洗うとき自然と手に力が入っていたことに、コレールを洗って気がつきました。
コレールだと力を使わなくても汚れがスルッと落ちていくのがわかりますよ。

水を扱う時間が短くのなるので、肌荒れもしにくくなります。

合成樹脂のお皿で軽いものはありますが、汚れがすぐに落ちて衛生的で、洗う作業が楽です。食器に匂いがついてしまうこともありません。

 

その他のいいところ
デザインの種類が多く、選ぶのが楽しい

種類、大きさのバリエーションも豊富です。
・プレート(丸いお皿)の小、中、大皿
・ボウル
・スクエア(四角いお皿)
・ランチ皿(ワンプレート)もあります。

 

その中でも比較してみました。

※ ボウルよりも多様ボウルの方が重いので、ボウルがオススメ!

※ランチ皿は大きさ2種類あります。
小さい方は軽くて使い勝手がいい。大きい方は少し重たく感じる!

※ プレート(丸いお皿)、スクエア(四角いお皿)を比較すると、スクエアの方が若干重いので、プレートがオススメ!

手の負担を軽減したい方は、若干の重さの違いでも使い勝手が変わってくるのでご参考になればと思います。

 

クラシックなデザイン、キャラクターとのコラボなどデザインの種類が豊富で、時期によってデザインが変わります。
だいたい半年〜1年ほどで変わるようですが、食器の形やサイズが変わらないので、買い足しても収納自体に困ることはありません。(オークションで昔のデザインを探してみるのも面白そう)

オーブン、電子レンジ、食器乾燥機、食器洗浄器、食器乾燥機、食洗機も使用できます。

 

使ってみて良かったことベスト3

ランキングにしてみました。


位「洗うのが楽」

汚れがすぐに落ちて、すすぎもすごく早い。時短になる。作業が本当に楽になります。
さらに、洗うのが気持ちよくて、面倒どころか、ストレス解消になるくらいです。

 

位「収納しやすい」
食器がかさばるのが気持ちよくなかったのですが、すごく収納がすっきりとして片付きやすいです。そして取り出しやすい。気持ちがいいし、楽!

 

位「軽いくて丈夫」
軽いと扱いやすいですし、丈夫なので安心感もあります。
小さなことですが、なんか気楽になります。

とても個人的な感想ですが、実際に使ってみて、「こんなふうに感じるんだなー、変わるんだなー」と体感したことです。
家事が面倒なことと思っている人。実は使う物で変わるかもしれないです。

 

まとめ

コレールのお皿は家事を楽にしたい方、手や手首への負担を軽くしたい方にオススメです。

「好きなデザインの食器」「使い勝手のいいお皿」
毎日使う物なので、実はすごく生活に関わっています。
食器をきちんと選ぶことは、家事を楽しむコツの1つです。

コレールは「デザイン」と「使いやすさ」を両立させた機能性食器です。

軽くて汚れ落ちが早いのでオススメです。