食器洗いを3秒でも早く終わらせたい方へ

家事が増えました

こんにちは。やまはたブログの中の人です。

コロナで世界中が大変なことになっています。

学校が休校になり、リモートワークになったり、家で過ごす時間が増えた方は多いのではないでしょうか?

子供がいるおうちは特に、家事や食事の支度が増えたのではないでしょうか?

朝昼晩、3度の食事の支度は大変ですよね。
朝ご飯作ったと思ったらもうお昼で、気がつけば夕方になり、買い物に行ってまた晩御飯の支度と後片付け。

自分1人だけだと適当にすませれるけど、育ち盛りの子供がいると、そうも出来ないですよね。ちゃんと食べてもらいたいと思います。

 

家で過ごす時間が増えたので「食事を楽しもう」「おうち時間を楽しく」などのフレーズをよく目にするようになりました。

もともと家で過ごす時間が多い北欧では、雑貨や食器がかわいいですよね。

 

洗うのがラクな食器

「おうち時間を楽しく過ごす」とは、家で使う物を
自分が好きな物や、快適な物にするとか、
気分良く食事の支度をするために、気に入った食器を使うとか、そういうことも1つだと思います。

この概念はわたしにはありませんでした。結婚前は特に。

食器は使えればいい。百均でも十分じゃね?という具合です。
で、お皿洗いが好きではない。
好きだという人には会ったことはないけれど。

お皿洗い(後片付け)の時間を短くして、自分の時間に当てたいとよく思っていました。勉強したいこと、読みかけの本を読むとか、やりたいことがあります。

なので皿洗いを早く終わらせるために、毎日のように食洗機が欲しいと思っていました。3秒でも早く終わらせたい。でも洗わないわけにもいかない。紙皿にするわけにもいかない…………。

よし食洗機だ食洗機。

実際に家電量販店へ食洗機を見に行ってみました。

 

 

デカい………。すごい存在感。

 

これ、キッチンに置いたら料理できないじゃん…。
うちのキッチンは狭いので諦めてサッサと帰ってきました。ちょっと肩を落として。

この一部始終は胸のうちにしまって過ごしていました。

 

そんなある日、作業療法士である夫がパソコンで何やら見ている。

ポチッと食器を買ったらしい。
仕事がら ”使う物” の見方が私と違う夫は「評判がいいから使ってみたい」と。

 

コレール(CORELLE)という食器だ。

 

デザインはかわいいけど、どうやって見つけたんだろう。
どんなワードで検索したのかわからない。
評判がいい食器ってなんだろう…。

そこそこいいお値段。
食器は使えればいいじゃんと思っていたので
「この食器高くない?」言いました。

まあ…買ってしまったものはしょうがない。
「ハイわかりました使ってみよう」

全く期待していなかった。

 

 

しかし、

使ってみたらめっちゃいい。

 

 

軽くて薄い。なんてったって汚れ落ちが早い。

2秒でも早く皿洗いを終わらせたい思ってたので嬉しい。
他の食器と全然違う。ガラスの構造が違うそうだ。

お皿によって汚れの落ち方が違うなんて知らなかった。
汚れ落ちは「洗剤」しか考えていなかったもの。

 

もう1つイイ点があって

左がコレール。 右は他社のお皿。
お皿の裏に凹凸がない。

 

これの何がいいかって、お皿洗ったあと食器カゴに立てて自然乾燥にしてるんだけど

夜洗う →   朝まで放置 →   乾いた →
→  食器棚に戻す  ときに

凹凸のところに乾ききらなかった水がちょびっとだけ残ってる。毎日。

これを拭く作業が発生します。
食器棚に収めるまでの工程がひとつ増えるでしょう。スムーズに行かない。このちょっとしたことが不快だったんだけど

コレールはつるんとしてるから水が溜まらない。
拭く作業をしなくてすむ!

この点は食洗機あるおうちはなんのこっちゃかもしれないけど。快適。

 

食器買ったと聞いたときは
「またぁ〜ポチッと買っちゃてさー」なんて内心思っていたが、いまでは
「コレールを教えていただいてありがとうございます。あんな風に思ってごめんなさい」とすら思っている。

家事を少しでも楽にしたい、3秒でも早く皿洗いを終わらせたい方におすすめです。

 

これ、母の日のプレゼントにも喜ばれると思うなぁ。
形、デザインの種類が多く
割れにくいから小さい子供のお皿にも良いと思う。

 

 

夫が書いたコレールの記事。作業療法士目線で書かれています。

 

 

ナンバーワンのスポンジ

食器洗うスポンジも、おすすめのものがあって。

高いやつ、安いやつ、反面がタワシみたくなってるやつ、握りやすいようにカーブした形になってるやつ。色々使ってきました。スポンジってどれも大した変わらないだろう?と思いつつも。

いまのところナンバーワンはこちらです。

 

 

パックスナチュロンのスポンジ。


泡立ちがよい(洗剤が少量で済む)
水切れがいい。

じょうぶ。

 

使い終わったあとのスポンジは縦にして立てています。シャレではないですよ。横に置くのではなくて縦です。

縦に置いた方が水切れがいい気がする。乾きも早い。
そして丈夫なのでクタクタにならない。

 

先日Twitterでも誰かが「このスポンジめっちゃいい」と激推ししているツイートを見かけた。

だよね!思いました。

 

ラクで快適なものを使うって精神衛生上にもいいんですね。